J:COMについて
J:COM利用者の素顔
加入者属性①
年代男性、女性とも、35才以上の大人世代が大きなウエイトを占めています。
世帯人数・年収高収入世帯の割合が多く、高い購買力が推察されます。
J:COM加入者の高収入世帯の割合
21.3%
1,000万円以上 1,200万円未満 | 11.5% |
---|---|
1,200万円以上 1,500万円未満 | 4.9% |
1,500万円以上 2,000万円未満 | 3.9% |
2,000万円以上 3,000万円未満 | 0.7% |
3,000万円以上 | 0.3% |
J:COM加入者の平均世帯年収
730万円
※未加入者は627万円
J:COM加入者の平均家族人数
3.2人
ビデオリサーチ社による定量調査・2021年ACR調査にて、J:COMサービスエリア(札幌・仙台・東京50km圏・関西・九州北部)を抽出。
【J:COM加入者】CATV契約世帯で、調査日直近1週間に専門チャンネルを視聴した方をJ:COM利用者と想定。
【未加入者】地上波のみ視聴可能世帯。
加入者属性②
住まい住居は持家一戸建ての割合が多くなっていることが分かります。
職業経営・管理職といったエグゼクティブな層のほか、主婦が多いことも目立っています。
加入者属性③
スポーツから文化芸術まで、様々なジャンルの趣味にアクティブに参加していることが推察されます。
最近1年でやったこと
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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ウォーキング | 40.2% | 32.4% |
読書(コミックを除く(本や雑誌)) | 30.9% | 29.3% |
園芸・庭いじり(ガーデニング) | 29.3% | 18.0% |
ペット飼育 | 25.4% | 17.3% |
日帰り旅行 | 24.7% | 21.9% |
映画鑑賞(アニメ以外の邦画) | 18.1% | 14.8% |
映画鑑賞(アニメ以外の外国映画) | 14.4% | 10.1% |
スポーツ観戦(TVを除く) | 10.6% | 4.0% |
美術・博物鑑賞 | 9.0% | 6.9% |
ゴルフ(コース) | 9.3% | 4.1% |
演劇・芝居・ミュージカル鑑賞 | 7.1% | 4.3% |
伝統芸能鑑賞(歌舞伎・能など) | 2.1% | 0.5% |
身だしなみだけでなく、日々の食事や健康などへの高い意識が見られます。
美容、健康
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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髪の手入れに気を配っている | 43.6% | 38.9% |
人前でのエチケットには気を配る | 83.0% | 77.3% |
アンチエイジングに関心がある | 42.2% | 38.8% |
TPOでファッションのイメージを使いわけ | 55.0% | 49.3% |
若く見せるオシャレを心がけている | 31.9% | 24.9% |
添加物の少ない化粧品を選ぶ | 37.0% | 32.5% |
塩分のとり過ぎに注意している | 60.8% | 50.5% |
糖分のとり過ぎに注意している | 59.6% | 50.8% |
無農薬・有機野菜を買う | 19.7% | 14.1% |
高くても料理には良い材料を使う | 31.1% | 24.9% |
食材は国産のものを使う | 57.3% | 48.1% |
健康に強い関心を持っている | 65.2% | 55.6% |
歯や歯ぐきの健康に気を配る | 71.4% | 61.5% |
ダイエットに関心がある | 60.2% | 53.9% |
趣味の時間や教育を重視する傾向や、海外や環境への高い関心が見られます。
くらし
J:COM加入者 | 未加入者 | |
---|---|---|
除菌・殺菌に気を配っている | 65.3% | 57.6% |
趣味やライフワークに時間をさく | 43.3% | 37.5% |
ワーク・ライフ・バランスのとれた生活 | 84.7% | 80.8% |
家族とのコミュニケーションを大切 | 81.9% | 74.5% |
環境社会活動
J:COM加入者 | 未加入者 | |
---|---|---|
エネルギー問題について強い関心 | 46.0% | 38.8% |
リサイクルや環境保護のために工夫 | 55.8% | 43.8% |
環境保護を考えた商品を買う | 40.6% | 31.4% |
教育
J:COM加入者 | 未加入者 | |
---|---|---|
教育にお金がかかっても仕方ない | 63.6% | 61.1% |
公立より私立の学校 | 22.7% | 18.9% |
海外
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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海外旅行に行ったことがある | 70.4% | 62.1% |
合計2週間以上海外に滞在 | 33.8% | 28.9% |
テレビの海外報道に関心がある | 58.3% | 43.5% |
新聞の海外報道に関心がある | 34.7% | 23.5% |
仕事、文化芸術、スポーツといった様々なジャンルへの感度の高さが推察されます。
仕事・勉強・日常・スポーツ
J:COM加入者 | 未加入者 | |
---|---|---|
自分の仕事に誇りを感じている | 51.6% | 47.9% |
仕事関連の情報収集は欠かさない | 47.0% | 43.8% |
絵画や写真などの鑑賞に関心 | 42.5% | 35.4% |
定期的に音楽を聴く時間を持つ | 52.6% | 48.7% |
定期的にスポーツをしている | 31.0% | 27.6% |
スポーツは健康な体作りのため | 32.5% | 27.7% |
スポーツ観戦にお金をかけるほう | 19.7% | 9.6% |
広告への関心が高く、購買のきっかけになっている傾向が見られます。
商品の買い方、情報・広告
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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衝動買いをするほうだ | 40.2% | 36.9% |
社会貢献支援の商品を買う | 21.7% | 16.3% |
カタログ通販をよく利用する | 15.5% | 8.5% |
広告はよく見るほう | 51.6% | 40.0% |
広告は買い物をする際に役立つ | 54.1% | 40.1% |
興味のある商品の広告は見る | 71.4% | 61.9% |
広告を見て関連サイトを確認する | 62.0% | 54.3% |
流行への感度や、高額商材への嗜好性が見られ、関心を持って広告が視聴されています。
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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8Kテレビ | 18.1% | 9.9% |
カルチャーセンター・文化教室 | 14.0% | 7.3% |
柔軟仕上げ剤 | 24.9% | 18.2% |
ペット可の宿泊施設 | 12.0% | 5.4% |
パックツアー(国内旅行) | 17.7% | 11.3% |
料理教室 | 12.3% | 6.0% |
音楽教室 | 12.7% | 6.6% |
育毛剤・養毛剤・育毛トニック | 14.4% | 8.4% |
輸入乗用車 | 14.1% | 8.2% |
家事代行サービス | 13.3% | 7.4% |
宝くじ・サッカーくじ | 17.1% | 12.1% |
イベント情報(コンサートなど) | 16.1% | 10.3% |
土地・建物 | 39.6% | 24.6% |
ホテル・旅館 | 24.5% | 21.0% |
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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ビジネスセミナー | 11.8% | 5.9% |
英語以外の外国語教室 | 11.2% | 5.3% |
生ビールサーバー | 13.0% | 7.2% |
ワイン | 16.2% | 10.5% |
スポーツタイプ乗用車 | 14.2% | 8.5% |
住宅リフォーム | 14.1% | 8.4% |
シネコン(シネマコンプレックス) | 13.7% | 8.1% |
除菌スプレー | 16.1% | 10.7% |
ペット保険 | 12.8% | 7.6% |
オンライントレード | 11.8% | 6.6% |
サプリメント | 24.6% | 22.7% |
医薬品 | 18.6% | 15.5% |
スポーツ用品 | 25.5% | 16.1% |
ゴルフクラブセット | 20.1% | 10.1% |
J:COM加入者 | 未加入者 | |
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カーシェアリング | 12.1% | 6.9% |
プロの掃除サービス | 14.0% | 9.0% |
食品宅配サービス | 12.5% | 7.5% |
スマートウォッチ | 15.0% | 10.2% |
仮想通貨(ビットコインなど) | 13.8% | 9.0% |
パックツアー(海外旅行) | 14.5% | 9.9% |
リゾートホテル | 12.9% | 8.6% |
コミュニケーションロボット | 12.7% | 8.4% |
高級惣菜(デリカテッセン) | 14.4% | 10.6% |
テレビ | 30.5% | 20.0% |
スマートスピーカー | 13.5% | 9.7% |
音楽ソフト・映像ソフト | 21.6% | 15.1% |
ダイヤモンド宝飾品 | 32.4% | 25.7% |
高級ブランドの時計を所有 | 30.2% | 21.2% |